2016/10/02

多摩川サイクリングロードでゆく日本一の曼珠沙華

多摩川サイクリング

多摩川サイクリングロードを使って快適移動♫

多摩川サイクリングロード 羽村取水堰 玉川上水 多摩川サイクリングロードの終点・羽村取水堰

目的地の巾着田までできるだけ快適に走れるコースを探したところ、やはり多摩川サイクリングロードを通ってゆくのが良さそう!ということで、羽村の取水堰までは多摩川沿いに走ってきました。

最近雨が多かったせいで川は少し増水気味でしたが、毎回通るたび季節や天候で少しづつ違った表情を見せてくれるのも、いつも飽きずに走れて良いですね。

ポタリングの醍醐味!道中あらわれた車両基地に寄り道してみる

電車の車庫があらわれました!

多摩川を離れてしばらく走ると飯能までたどりつきました!もうじき目的地かな?などと考えながら走っていると、なにやら道路沿いに気になるものが… 鉄道の線路が現れたと思ったら、今度は何やら気になる看板が…

京急とコラボした赤い電車と、その左には食堂車も…

吸い寄せられるようにすすんで行ってみると、そこには数多くの電車が翼を休めておりました。
完全に個人的な趣味の時間でしたが、気になったらすぐに探索できる身軽さもポタリングの醍醐味ですね!思わぬ発見に今日も良い一日だと一人悦に入っていたのでした(笑

出世観音!まずは高麗神社へお参り

高麗神社 出世明神 パワースポット 木で出来た風格のある鳥居

目的地の巾着田入口までたどりついたものの、人とクルマでごったがえす入り口に恐れをなして、先に高麗神社をお参りすることにしました。

こちらの神社は出世明神とも呼ばれ、参拝すると出世するというご利益の大きい神社なのだそうです。こちらに参拝後、総理大臣になられた方も数々、今でも各界の著名人がお忍びでやってくるとか…

扁額の文字にも歴史が絡んだ物語がありました

こちらの神社の名前は"高麗神社"ですが、御神門の扁額には"高"と"麗"の間には小さく"句"の字が入っています。
こちらの神社のある地域はかつて高麗郡と呼ばれ、朝鮮半島にかつて存在した国家"高句麗"からやってきた人々によって拓かれた地域なのだそう。
それが分かるように"句"の文字がわざわざ入れてあるというところに、歴史のロマンを感じてしまいますね。

いよいよ本日の目的地、巾着田に到着しました!

巾着田曼珠沙華公園 圧倒的な赤い絨毯を背にココロが躍ります♫

しっかりとお参りをすませてから、いよいよ本日の目的地、巾着田曼珠沙華公園へやってきました。
渋滞するクルマを横目にどんどん奥まですすんでくると、一面を覆う曼珠沙華の群生地が目に入ってきます。

スタンドの無いスポーツ車にはうれしい設備♫

さきほどの高麗神社もそうでしたが、最近の観光地はロードバイク用のスタンドを用意してくれる場所が多くなりました。

どこもサイクリングで訪れる人が増えている証左なのかもしれませんが、こういった心使いは自転車乗りとしては非常にうれしいですね♫

とにかく群生地が広大で、どこまで行っても真っ赤な花の絨毯が続く光景は感動的ですらあります。

曼珠沙華は開花期間が短いので、今回は何とか満開時期に間に合ってラッキーでした(笑

ひっそりと咲く、可憐な白い曼珠沙華も目を惹きました。

曼珠沙華公園には出店もたくさん!

弓削多醤油 加熱処理していない生醤油

曼珠沙華公園内の広場では、地域の物産を販売する出店がたくさんあって、覗いてみるのも楽しいです。
地元のグルメはスイーツなど気になるものも多かったのですが、なぜか一番気になったのは醤油でした。
しぼりたてで加熱処理もしていない生醤油ということで、味見させてもらったところ、いつもと違うまろやかなしょっぱさに感動して、思わず買ってしまいました!
まあ自転車だとかさ張るお土産は持って帰れないので、このサイズ感も手ごろで良かったんですね(笑

会場最寄の高麗川駅近くにあるうどん屋さん

この店構えに期待値が高まります

帰りは最寄駅から輪行する予定だったので、巾着田から自転車を走らせて八高線の高麗川駅へ。
すっかりお昼時は過ぎていましたが、駅の近くで開いていたうどん屋さん『手打ちうどん はら』に入ってみました。

小麦の味を楽しむうどん

数あるメニューの中から選んだのは、限定メニューの"水うどん"。この限定という文字にからきし弱い自分…
しかしこれが思わぬ当たりでした!
水、塩、つけ汁とありましたが、ひととおり試してみた結果、やはり冷水に浸けて頂くのが一番おいしいかったです。
冷水に浸けて、純粋なうどんの風味を味わってみると、生まれてはじめての小麦の味に気付いてちょっと感動な体験でしたね。
いろいろ見て、食べて、一日楽しんだあとは、ムリせず電車で帰ってしまうのが、最近のワタシのスタイルになりつつありますが、輪行を組み込んだ近場のポタリングというのも美味しいとこ取りで楽しいと思いますよ!

輪行はそれほどむずかしいものではないので、まずは構えず気楽に取り組んでみてもらえたらと思います。
興味の有る方はぜひこちらにご参加ください♪ 輪行袋の使い方講習会

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

ドローンでの一枚

多摩川サイクリング

2016/10/21

多摩川で行く奥多摩サイクリング!

みなさんこんにちわ!多摩センター店の飯塚です。
定休日を利用して、港北店の松野、多摩店の中村とともに奥多摩にあるグルメをもとめて出かけてきました!
多摩川に沿って進む道中に意外なものに遭遇など、楽しめるスポットをご紹介していきます♫

多摩川サイクリングロード 巾着田 曼珠沙華 彼岸花

多摩川サイクリング

2016/10/02

多摩川サイクリングロードでゆく日本一の曼珠沙華

日本最大とも言われる曼珠沙華の群生地、埼玉県は日高市の巾着田まで花見に行ってきました。
今回多摩川サイクリングロードを経由して行ってみたところ、思いのほか楽にアクセスできたのは発見でした♪♪
人気の観光スポットということで、渋滞するクルマの行列を横目に、スイスイと会場まで入って行ける自転車はやっぱり便利だと再認識しました(笑

片道輪行で埼玉県までのポタリングを楽しんできました!

スタッフ
河井孝介

2016/02/16

多摩川サイクリング

多摩サイランチにおすすめ「ディライト」

多摩店スタッフの飯塚です。 多摩川サイクリングロードでいける絶品グルメスポットをご紹介! 今回は、二子玉駅を超えた先にある多摩川駅周辺へ行って着ました!

真冬の多摩川サイクリング

2016/01/16

多摩川サイクリング

真冬の多摩川サイクリング!~温泉編~

みなさま、新年明けましておめでとうございます!新年最初のサイクリングに多摩川サイクリングロードから温泉へ赴きました。1月の澄んだ空気の中を走り抜けて浸かる暖かい温泉は最高でした!

2015/12/15

多摩川サイクリング

多摩川サイクリングロードでイルミネーション見物へ

こんにちは!多摩店スタッフ河井です。
12月に入りすっかり寒くなってきましたね。
そんな冬も自転車で楽しんでしまおう!と言いことで、今回はイルミネーション見物に行ってきました♪
目的地の立川にある『昭和記念公園』までは、多摩川サイクリングロードを使って、寄り道しながらのポタリングです。

2017年モデル入荷! 2016年モデルSALE開催中!!

SALE価格にて!! TREK(トレック)1.2 ボルトグリーン

¥129,000→¥103,200(税込)

TREK(トレック) 1.2 2016年モデル voltgreen

休日のサイクリングだけでなく、日々の移動手段、泊まりや日帰りのツーリングなど幅広い使い道ができるアルミロードバイクです!

スタッフ
飯塚

関連リンク

おすすめロードバイク一覧

おすすめロードバイク一覧

当店おすすめのロードバイクのご紹介。車体画像をクリックすると詳細ご覧になれます。

おすすめクロスバイク一覧

おすすめクロスバイク一覧

当店おすすめのクロスバイクのご紹介。車体画像をクリックすると詳細ご覧になれます。

おすすめ女性用ロード・クロス

おすすめ女性用ロード・クロス

当店おすすめの女性用ロードバイクとクロスバイクのご紹介。車体画像をクリックすると詳細ご覧になれます。

最初に揃えたい必需品

最初に揃えたい必需品

自転車の購入と同時に絶対に揃えておきたい必需品をまとめてみました。

おすすめサイクリング用品

おすすめサイクリング用品

サイクリングを快適にするサイクリング用品のご紹介。サイクリングに出かけるならこちらでご紹介する自転車グッズがおすすめ!

5つの安心

5つの安心

ロードバイクやクロスバイクの購入前後の不安を安心にかえるため「5つの安心」サービスを提供しています。お気軽にお声がけください。

  • プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • TREK 2017年モデル入荷!
  • トレック2016年モデル処分セール開催!!
  • 新型ドマーネ特集
  • バイクプラス多摩センター店の講習会スケジュール
  • お客様の声

カテゴリ

お知らせ

お知らせ

バイクプラス多摩センター店からの様々なお知らせと、どのカテゴリにも属さないような話題のブログ記事になります。

多摩川サイクリング

多摩川サイクリング

多摩川サイクリングロードで楽しめるサイクリングスポットやグルメ情報などをご紹介していく記事です。

輪行サイクリング紀行

輪行サイクリング紀行

バイクプラス多摩センター店スタッフが「電車+自転車」といった輪行サイクリングを楽しんでいる様子を綴ったブログ記事です。

How to 〇〇

How to 〇〇

メンテナンスグッズの使い方、フィッティングの考え方など、自転車ライフを満喫するために知っておきたい情報などをまとめたブログ記事です。 写真やコメントとともにポイントを絞って分かりやすく紹介します。

サイクリング・レース参戦記

サイクリング・レース参戦記

バイクプラス多摩センター店スタッフが自転車ライフを楽しんでいる様子や、実際に走行したコース、参加したイベントレースの感想などをまとめたブログ記事です。

店内講習会報告

店内講習会の報告

バイクプラス多摩センター店で行っている初心者対象の講習会の様子をまとめたブログ記事です。講習内容や参加されたお客様の様子などを、写真やコメントで分かりやすくレポートします。

ページの先頭へ戻る