2016/11/11

輪行でゆく!食欲の秋と紅葉の山中湖

輪行サイクリング紀行

運行日限定の臨時列車で、まずはサイクリングのスタート地点まで

快速富士山 富士急行  やってきたのは懐かしい国鉄型の特急型車両!

すっかり秋らしくなってきましたね!
今回は食欲の秋、紅葉の秋をテーマに輪行サイクリングに行ってきました。
めざすは富士五湖の山中湖へ!ということで八王子から富士五湖へ直通する列車に乗り込みました。
春から秋にかけて週末を中心に富士五湖へ向かう臨時列車が運行されておりますので、今回はそんな便利な列車で一気に目的地へ向かいます。

まずは列車の旅気分を満喫する

車内は立派な特急仕様です!

乗車したのは快速列車なので、運賃+座席指定料金¥520だけで利用できてしまうちょっとお得な列車です。
もちろん車内は特急仕様なので、リクライニングシートでゆったりと車窓を眺めながら移動が出来てしまいます。

車窓を眺めながらのひと時

さすがに車内販売までは無いので、飲み物&食べ物はあらかじめ用意しておきましょう(笑

富士急行線の河口湖駅がサイクリングのスタート地点

富士五湖 富士急行 輪行 手前はもと京王5000系の”富士登山電車"、右隣はもとJR東海371系の”富士山ビュー特急”

大月駅から富士急行線に直通した列車は、途中リニア実験線や富士山を望みながら、どんどんと高度を上げてゆきます。50分かけて約500mの高さを稼いで、終点の河口湖駅に到着します。
富士急行線には新旧さまざまな色々な鉄道会社出身の車両達が走っていて、あたかも走る鉄道博物館のよう。楽しい観光用列車もいろいろあるので、乗るだけでも楽しい鉄道ですよ!

いよいよサイクリングスタートと思いきや、その前に…

河口湖駅 吉田うどん  踏切待ちしていると、やって来たのは超懐かしい京王5000系[復刻オリジナルカラー]

この日は臨時列車の時刻に合わせて動いたので、かなりゆっくりめの行動となりまして、河口湖駅からスタートしたのはすでに13時を回っていました。
せっかくお昼時に到着するのだから、ここは地元の郷土料理でもある"吉田うどん"を食してから行きましょう、ということで向かった先は…

まずはランチからスタートなのでした…

輪行 美也樹うどん サイクリング 富士急行

駅から離れた住宅地の中にある"美也樹うどん"さんは、地元の人に人気のお店のようで、13時を回ってもまだ行列していました。
しかしそこはさすがうどん屋さんだけあって回転も速くて、間もなく中に入ることができました。

注文した天玉うどんは、この内容で\400と非常に良心的な価格です。
モチモチとした太めのうどんは腹持ちが良さそうです、あとはお出汁も美味しくて、軽く最後まで飲み干してしまいました(笑
早い、安い、美味いとはまさにこれという内容で、すっかり満足させてもらいました。

いよいよサイクリングスタート!一路山中湖へ!!

すっかりお腹も満たされたので、ようやく本日のサイクリングがスタートです!(遅すぎる?)
ここからは山中湖を目指します。途中"忍野八海"や"森の中の水族館"など見どころも色々あるので、時間に余裕があれば寄り道するのも楽しいですね♪

秋色の山中湖サイクリングロード

河口湖駅から走ること約30分で山中湖が見えてきます。この日はまだ少しばかり時期が早かったみたいで、一部で紅葉が始まっていました。
山中湖は一周にわたってサイクリングロードが整備されており、天気に恵まれれば湖を取り囲む山々の紅葉と富士山を景色を同時に楽しめてしまいます。

晴れると正面に雄大な富士山が拝めるのですが、この日は見ての通りの曇り空でした。
その代わりに、静かで鏡のような湖面に山や雲を写しだす美しい景色をみせてくれました。
これもまた秋らしくて素敵な風景ですよね。

山中湖サイクリングロードは秋色を深めつつありました

輪行 吹割の滝 日本ロマンチック街道 サイクリング 湖畔のサイクリングロードは一周約15kmの平坦路で、信号も無くて快適に走れます

湖畔のサイクリングロードを走りながらでも紅葉を楽しめます。このあたりももう少し経ったら素晴らしい紅葉の中でサイクリングが楽しめそうです。
ちなみに一周は約15kmあって、途中で食事や寄り道ができるスポットも多いので、山中湖一周をメインにしたサイクリングも良いかも知れません。

帰路の道中も紅葉を楽しむサイクリングができます

輪行 沼田 日光 日本ロマンチック街道 サイクリング 帰りの道志みち(国道413号)はおおむね下り基調なのでラクなのがうれしい♫

帰りは道志みちを下って帰ることになりますが、道中の紅葉も見ごたえがあります。
山中湖から100m少々上ると、今回のコースで最高地点となる山伏峠(1100m)が現れます。
ここから先の相模原まで約1000m高度を下げてゆくので、帰路はほとんど下りと言っても過言ではありません。むしろ長時間の下りで体が冷えてしまうので、十分な防寒対策をしてゆくのがおすすめです。

"道の駅どうし"でひと休み

信玄餅アイス プレミアム 道の駅どうし プレミアムの響きに負けてお試しすることに…

山伏峠からはひたすら下りが続くのですが、寒い中の下りというのも体が硬直してしまってけっこうツラいもの。
ちょっと体を伸ばしてリラックスしたい気分もあり、道志村にある"道の駅どうし"でひと休みして行くことに…
そんな道の駅の売店を冷やかしていると、ちょっと気になるものを発見!あの桔梗信玄餅のアイスクリーム、しかもプレミアム版ということで、寒かったけれども思わず手が出てしましました(笑

信玄餅アイス プレミアム 道の駅どうし 冷凍しても固まらないお餅のウラには黒蜜が隠れています

どうやらお餅が大きくなったところがプレミアムの特徴らしいですが、バニラアイスにきな粉と黒蜜という、まず間違いの無い組み合わせで美味しく頂きました♪ 甘いモノでちょっと元気になったところで帰路を急ぎましたが、まあ下り基調で平均速度も上がって、思いのほか早く帰宅できたのはちょっとうれしい誤算でした(笑
鉄道+自転車の組み合わせで、全国いつでもどこまでも🎶
季節に合わせて、自分だけの旅を計画されてはいかがでしょう?
今サイクリングに興味のある方、すでにサイクリングを楽しんでいる方、そんな方はぜひ輪行サイクリングにチャレンジしてみてください!
バイクプラスでは、そんな方向けに輪行の講習会も行っています。
興味の有る方はこちらで予定を確認してくださいね♪ 輪行袋の使い方講習会

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

輪行,曽我梅林,やまゆりライン,小田急ロマンスカー

2017/02/12

輪行でゆく!富士山と3万5千本の梅

まだまだ寒い日も多いですが、少しずつ春の便りも聞こえてきました!今回は神奈川県を代表する梅の名所"曽我梅林"まで出かけてきました。
3万5千本の梅が咲き誇る曽我梅林は、とにかく広いので自転車で巡るのが便利でおすすめ!箱根の温泉も近いのでひと風呂浴びて、帰りはゆったり輪行で一日をしめくくりました。

3万5千本の梅林は、もうすっかり春の彩りでした!箱根湯本で温泉からのロマンスカー輪行と、テツ店長的には最高の一日でした(笑)

輪行,青春18きっぷ,浜名湖

2017/01/15

輪行でゆく!早春の浜名湖一周サイクリング

あけましておめでとうございます!、冬ど真ん中ということで、温暖な静岡県は浜名湖まで行って来ました。
浜名湖一周サイクリング"ハマイチ"は距離およそ60kmと、新年の足慣らしサイクリングにはうってつけのコースでした(笑)

2017年初乗りは、青春18きっぷを使って気候温暖な静岡県まで足を伸ばしてみました。
変化する景色や、グルメなど見どころたくさん!距離も手ごろで初心者の方にもおすすめのコースでしたよ!

三原山で記念撮影

2016/12/20

フェリーで輪行サイクリング~伊豆大島~【後編】

多摩センター店の飯塚です。
今回から伊豆大島の絶景サイクリング風景をご紹介していきます。
サイクリング天国と言われる伊豆大島、気楽なコースと思いきや実はハードな世界!?
そして最後に衝撃の結末が!

竹芝フェリー乗り場

2016/11/27

フェリーで輪行サイクリング~伊豆大島~【前編】

多摩センター店の飯塚です。
今回はフェリーを使って、伊豆大島へ輪行サイクリングに出掛けてきました!
車の交通量が少なく、絶景なロケーションが満載のサイクリング天国と呼ばれるほどの走りやすい!
っと蓋を開けてみたら現地で思わぬ事態に!?

富士五湖 富士急行 快速富士山 輪行

2016/11/11

輪行でゆく!食欲の秋と紅葉の山中湖

秋も深まってきたので、運行日限定の臨時列車に乗って、富士五湖の山中湖へもみじ狩りに行って来ました。

季節限定の便利な臨時列車を使って、富士五湖へもみじ狩りサイクリングに行って来ました。
なんと700m以上の高度を鉄道で上ってからのサイクリングで、初心者の方にもおすすめのコースです(笑

河井孝介

2017年モデル入荷! 2016年モデルSALE開催中!!

SALE価格にて!! TREK(トレック)1.2 ボルトグリーン

¥129,000→¥103,200(税込)

TREK(トレック) 1.2 2016年モデル voltgreen

休日のサイクリングだけでなく、日々の移動手段、泊まりや日帰りのツーリングなど幅広い使い道ができるアルミロードバイクです!